東京のシェアハウスをお探しなら
仲介サイトのシェアパークにお任せください

シェアの森

大学生活×シェアハウス vol.03
〜もしも彼女がシェアハウスの住人だったら?〜

大学生の時期は、サークルやゼミなどのコミュニティを形成して、それぞれの世界の中で生活することができますよね。もちろんその数が多ければ多いほど出会いの数も増え、よりたくさんの人たちと関わりを持つことになります。
一生の友達? 趣味を共有できる仲間?? もしかしたら、将来共に社会で戦うビジネスパートナーと出会うかもしれません。

そんな貴重な時間でもある大学生活を”シェアハウス”で過ごすことは、それぞれの世界にプラスαをもたらしてくれるはずです。あなたはそんなシェアハウスにどんな印象を持っていますか?

今回は大学時代をシェアハウスで過ごしたせいらさんと、一人暮らしをしていたけいいちろうさんにそれぞれのメリットやデメリットなどお話を聞いて来ました!・・・の今回 vol.03!

前回の記事はこちら
大学生活×シェアハウス vol.02 〜 シェアハウス生活は学生生活にプラスαをつくる 〜
 

今回座談会に参加してくれたお二人。

せいらさん(左:シェアハウス在住)
けいいちろうさん(右:シェアハウス未経験)
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
 
— じゃあもし彼女がシェアハウスに住んでるとしたらどう思いますか?

難しいなー、基本あんまり気にしないんだけど、知らない人と一緒に住むってなんかちょっと嫌かも。
自分の知らないところでそういう生活があるってちょっと気になる。

俺は一人で缶ビール飲んでるのにそっちは楽しんで!みたいな嫉妬?笑

うーん、それもあるけど、なんか自分の知らない世界があるってのがちょっと。

じゃあそのシェアハウスにお邪魔してその環境を把握できたら大丈夫ってこと?

大丈夫じゃないかなー!!(食い気味)

結局!笑
じゃあ女の子だけのシェアハウスだったらいいの?

うーん、女の子ばかりで俺の陰口とか言われたら…笑

ネガティブ!笑

「こないだ割り勘されたんだけど」とか言われてたら…笑

それ言いそう!でも悪口ってか事実じゃない?笑

まあね、とにかく、ないとは思いたいけど、自分の彼女を口説けるじゃん?
タイミングはいくらでもあるし、やっぱりちょっと不安かなって。

やっぱりテラスハウスの印象が強いね!

それが先行しちゃってるね笑
 

— セイラさんはそういう恋愛みたいなのはありますか?

ないなー。私はみんなの猫って感じ笑

いろんなところで餌もらってくる感じね。笑

そうそう!餌付けされてるからね。
 

— ではシェアハウスで一年住んで最高の思い出はなんですか?

一番って難しいけど、“毎日”な気がする。人生で一番楽しかったことってどこかにイベントで行ったりとかなのかもしれないけど、私はいつも帰って来てみんながいる安心感とか、楽しい生活の寄せ集め。これが楽しいし、毎日それとなく感じる幸福感のあるこの生活自体が幸せで最高!
 

— けいいちろうさん、今の話を聞いて感想をお願いします!

テラスハウスだと毎日なんかしらお洒落なことをしないといけない、みたいなイメージだったけど実際はそうじゃないんだなって。みんな日常生活がある中で楽しさとか共有していけるっていうのが聞けた。今だったら住んで見てもいいかなって思います!

でも彼女が住むのは?

NG!!笑

やっぱりそれだけはゆずらないんだね笑

なんにせよ再確認できましたね。自分自身がシェアハウスをどう思っているかとか、彼女だったらとか笑  セイラが毎日たのしいって言ってるのはすごくうらやましいと思います。
 
— 最後に、これからシェアハウスに住むことを考えてる大学生に向けて、せいらさんからアドバイスをお願いします!

大学生は地方から出てくる人も多いから、洗濯機など必要な家電を持っていないこともある。
シェアハウスならそういうの買わなくていいし、家具が揃っているのがいい。あと、寂しさがない!変えれば誰かいるって環境はすごくいい。

ちょうど今朝、ゴキブリが出たんだよ。一人でどうしようって悩んでた笑

それも誰かがやってくれるよ、きっと。笑
あと、年齢層幅広いたくさんの人と関われるのがいいかも。寮とか入る人もいると思うけど、社会に出ている人と話す機会ってバイトとかしかない中で、いろんな話が聞けるのがすごくいい。
私は日本では4年生の時が初めてだったけど、1年生から入っていたら将来何をしたいかとかもっと見えやすかったのかも。

世界が広がる。みたいなね!

そうそう、「その仕事超きつそう、無理!」とかね笑

どういう仕事の人がいるの?

ここは自分で会社持っている人とか、web系とかかな?自分で起業したばかりとかだと賃貸の審査とか通りにくいんじゃないかな?
シェアハウスだとその辺が少し楽なんじゃないかって私は勝手に思ってる。笑
一般企業の人もいるけど、多種多様って感じ。でもシェアハウスによるのかな?だからシェアハウスによって普段ない出会いがたくさんある。
そして外で出会った時よりもフランクに出会えるし友達とか家族みたいな距離感で仲良くなれるからいいと思う。
あ、私良いこと言ってる!笑

今日はシェアハウスをみて、話できてとても印象が変わりました!楽しかった!

 

セイラさんは国内外でのシェアハウスありということで住むことを最大限に楽しんでいるようでした。

色々な職業の人たちと交流が持てるということ、学生のうちはもちろん自分の人生の参考になりますし、社会に出てからでも貴重な新しい出会いということで、コミュニティの輪を広げたい人はぜひ一度チャレンジしてみるといいかもしれませんね!

 

ありがとうございました!