東京のシェアハウスをお探しなら
仲介サイトのシェアパークにお任せください

シェアの森

大学生活×シェアハウス vol.02
〜シェアハウスに感じる不安やデメリットは?〜

大学生の時期は、サークルやゼミなどのコミュニティを形成して、それぞれの世界の中で生活することができますよね。もちろんその数が多ければ多いほど出会いの数も増え、よりたくさんの人たちと関わりを持つことになります。
一生の友達? 趣味を共有できる仲間?? もしかしたら、将来共に社会で戦うビジネスパートナーと出会うかもしれません。

そんな貴重な時間でもある大学生活を”シェアハウス”で過ごすことは、それぞれの世界にプラスαをもたらしてくれるはずです。あなたはそんなシェアハウスにどんな印象を持っていますか?

今回は大学時代をシェアハウスで過ごしたせいらさんと、一人暮らしをしていたけいいちろうさんにそれぞれのメリットやデメリットなどお話を聞いて来ました!・・・の今回 vol.02!

前回の記事はこちら
大学生活×シェアハウス vol.01 〜 シェアハウス生活は学生生活にプラスαをつくる 〜
 


今回座談会に参加してくれたお二人。

せいらさん(左:シェアハウス在住)
けいいちろうさん(右:シェアハウス未経験)
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

— シェアハウスは住んだことないけいいちろうさんは、シェアハウスに対して感じる不安とかデメリットはありますか?

プライベートが持ちにくいと思ったりします。
部屋には何があって何がないのかも気になります!

何もついてないよ笑

お風呂とかは共用?

そうだね、ここのシェアハウスは共用だよ。

そこらへんが共用ってちょっとどうなのかなって、僕は結構お風呂が長いので。
あとはみんな顔見知りだから、なんか気まずくなったら居づらくなっちゃうかなって。

あるある笑

やっぱりあるんだ。笑
絶対顔合わせないといけないからね。

あ、でも私二人あったことない人居た。
まだいるのかな?バッカスは30人いるから会わない人には一年住んでても会わない。

そうなんだ!「みんなでなんかやろう!」みたいな感じじゃないの?

あるよ、パーティとかお誕生日とか。送別会的なのとか。もう大騒ぎだよ笑

でも強制参加じゃないからね。

苦笑

大丈夫!私はもう出て行くから笑

 
— せいらさんはそういう不安要素ってありました?ありませんよね?笑

私は自分のキャラ的にそういうの大丈夫だし、人によっては無理な人もいるんだろうけど、私はなんだかんだ卒なくうまく行くんだろうなって思ってる。笑

カナダで4人とか少ない人数で住んで居たときも、ちょっとごちゃごちゃしてたときとかあったけど、ここは30人だからこそ意外といい距離感保って居て、逆に少人数だと一人一人が近いから結構文句いう人とかいると揉める。
その中に一人緩衝材的な人がいるとうまいこと回るけどうまくいかなかったら多分出て行くんだと思う。

別にそこだけじゃないしね!

その場所にこだわっているわけじゃないんだ?

引っ越しがしやすいからね。フィーとかやすいし。
一人暮らしと違って自分の持ち物もみんな少ないしスーツケースだけで出ていける。

俺は、周りの環境というかその土地に徐々に馴染んでいってそこに居心地の良さを求めていくって感じ。

あー、なるほど。そういうのもあるよね。

だからあんまり引っ越すって選択肢がない。でもシェアハウスに住んでいる人は違った感じなんだね!

私は馴染むスピードが異様に早いからちょっといるとすぐに飽きちゃって、「そろそろ新しいところに行く時期だな」ってなったらすぐ旅たっていくよ笑

人間関係のリセットじゃないけど、引っ越したら少なからずまた新しく付き合いを作るとかあるじゃん?
それに対しての抵抗はないの?

まあ会いたい人は引っ越しても会うだろうし、同じ東京だし、タイミング合えばいつでも会えるから。
一つあるとすれば、お気に入りのお店に行けなくなるのが悲しいかな笑

 

— ではシェアハウスの魅力って何ですか?

みんながお料理作ってくれること!料理上手な人が多いしすごく魅力です。
あとシェアハウスに住む人は割とお話しするのが好きな人とか飲むのが好きな人とか、仲良くなりやすい感じの人が多い。

そうだよね、そうじゃなかったら入らないよね笑

と思うじゃん?でもそうじゃない人もいるよ。そこは私にとって新たな驚きで面白いと思ったところ。
あと魅力をもう一つ、帰ってきて一人じゃないのが凄くいい。「ただいま」と「おかえり」があるのが本当に良い。

僕はバイトが終わるの夜中三時とかでそのあと帰るんだけど、そこから一杯飲んで寝たいなと思っても一人で飲むしかないから、寂しいんですよね…。

おっと!?実はシェアハウス向いてるんじゃない?笑

それに人と話すの好きだからなんか、帰ってきて誰かがいるのって凄く魅力的だなって思います。

郵便物や宅急便も誰かが取ってくれるよ。笑 誰かしらいるから適当な時間で依頼して大丈夫!
でも今日は早く寝よって思ってるのに話し込んでうっかりもう二時!みたいなことも結構あるよ!
だから自分のペースはちゃんと作らないと巻き込まれてしまうよ。…まあ巻き込まれてるのか自分から望んでるのかよくわからないけど笑

せいらのインスタ見ていると結構シェアハウスのこととか出てくるじゃん?みんなでゲームしてたりとか。ああいうのって一人暮らしだと、誰かと予定合わせて、この日遊ぼうってしないと実現しないことだから、僕にとっては特別な出来事だけど毎日のようにインスタに載っけているからめっちゃ楽しそうだなって思ってる。

そうだね、私も最近シェアハウスに住んでなかったから久々に住んですごい楽しかった!
予定なく帰ってきたときに誰かしら居て一緒に楽しめるのはとても良いところかも!

 

— では逆に一人暮らしして居て良いところを教えてください。

良いところは、片付けしなくて良いこと。笑 実家とか住んでてもお母さんとか入ってきて汚いから片付けなさい!って言われたり。それがなくなったから好きにできて良いと思う。

さてはめちゃくちゃ…笑

めちゃくちゃじゃないよ!今日も朝片付けたし。

自分のタイミングでできるってことね!

今、たまたま隣の部屋に人が入ってないから結構うるさくしても大丈夫ってのもある。一人でゲームしてて大きな声出しても問題ない!

なに?ゲームして一人で騒ぐって、、大丈夫??笑 なんか心配になってきた笑

彼女はいないの?

一年くらい居ないですね!

前の彼女は占いで別れたんだっけ?

そうそう、占い師が今の彼氏とは別れた方がいいって…、それで本当に振られたよ…。

本当に申し訳ないけどそれ聞いたとき爆笑しちゃったよ。笑

まあでも占いなんかで別れるんだったらどちらにしろうまくいってなかったでしょ笑

そうはそうだね!それにしてもなかなかある経験じゃないね笑

あ、そうだ。一人暮らしだと連れ込みやすいって利点があるね。彼女とか。

でもシェアハウスでも意外と連れ込んでるけどね。一応事前に友達来ますってみんなに伝えてはいるみたいだけど!

 

次回、もしも彼女がシェアハウスの住人だったら?に続きます