東京のシェアハウスをお探しなら
仲介サイトのシェアパークにお任せください

シェアの森

シェアハウスってたくさんあるけど、どうやって選んだらいいの?
5つのポイントで考えてみよう!

シェアハウスには住んでみたいけど、数がたくさんあるので選ぶのが大変。。
満足できるシェアハウスを選ぶにはどうしたらいいの?
そんなあなたはまず、「自分の希望条件」を決めることをおすすめします。

今回は、物件を選ぶ上での5つのポイントと内容をお伝えします!
参考にしながら目標をしっかり決めてみてはいかがでしょう?

1– どんな場所に住みたい?

通勤や通学先が決まっている方は、そこに通うまでの時間はとっても大事ですよね。
みなさんの理想の通勤・通学時間はどれくらいですか?
都心部の平均通勤時間は1時間くらいといいますが、正直長い・・・。シェアハウスなら理想的な立地で、勤・通学時間を短縮できる物件があるかもしれません。
あとは駅から徒歩どのくらいか、防犯を考えて、駅から近い物件が良い方もいらっしゃると思います。

さらに、休日はどこでどう過ごしたいかをポイントにして考えるのも良いかもしれませんね。
いろんなところにアクセスしやすい複数路線が利用できる駅の近くは、一人暮らしをするとお金がかかりがちですが、シェアハウスなら自分の手に届く金額で理想の物件が見つかるかもしれません。

2– 初期費用や月々のかかる費用はいくらにする?

初期費用が抑えられることがシェアハウスの魅力ではありますが、近頃はさらにいろんな種類のキャンペーンを行っている物件がたくさんあります。
契約時の手数料が0円だったり、初月の家賃が0円、入居期間中お米プレゼント!なんてところも。
ただしキャンペーンを利用した場合は、契約期間のお約束があったりする場合もあるので、しっかり管理会社に確認してください。

初期費用はそこそこで問題ないけれど、月々の支払いはおさえたい。
そこで気にしておきたいのが水光熱費・インターネット利用料等が共益費に含まれているかどうかです。
大半の物件では一緒になっていることが多いですが、使った分だけの実費精算なんてところもあります。
自分の利用料金だけを支払うならいいけれど、一緒に住んでいる人の利用料金を合わせて人数割りだったりすると、節約が難しい場合もあるのできちんと確認しておきましょう。

3– こだわりのコンセプトのある物件に住みたい?

色んな人が集まって交流できるのがシェアハウス。その特性を活かして、コンセプトをはっきりと決めている物件もたくさんあります。趣味や好きなことが近い人と一緒に住むことができるので、楽しいシェアハウス生活が送れることでしょう。

例えば英語が学べて外国人と交流ができる、ペットと一緒に暮らすことができる、シアターがある、DIYができて個室をアレンジすることができる・・・たくさんのコンセプトがあるので、これ!といった好きなことがある人は、まずはコンセプトを重視してもいいかもしれません。

4– 共用部や個室の家具、設備の充実度はどれくらいがいい?

一人暮らしより広い共用部が利用できるとはいっても、共用部の設備はシェアハウスによってかなり様々です。
そもそも一軒家タイプだったり、マンションタイプだったり、シェアハウス自体の造りが多種多様なため、はっきりと分かれやすい部分です。

自炊をするからキッチンは広い方がいいな、ゆっくりとお風呂に入りたいからバスタブがあるところがいい、気持ちのいい日は屋上や庭でゆっくりすごしたい・・・お家で過ごす時間が長い人は、どんな時間を過ごしたいかを考えてみてもいいですね。

個室は、お気に入りの家具を持ち込んでレイアウトしたい方は家具がついていない物件、とにかく初期コストを抑えたい・荷物を少なくしたい方は家具付の物件。どちらにするかは選んでおいた方が良いと思います。

5– 住んでいる人数はどれくらい?どんな雰囲気やルールで暮らしているの?

人数が少ない物件であれば、より近くて深いコミュニケーションをとることが出来ますし、人数が多い物件であれば、バランスをとりながらコミュニケーションをとることが出来ます。自分がシェアメイトとどんな関わり方をしたいかといった点では大事なところ。

雰囲気については、まず男女一緒か男性・女性専用かで大きく変わります。人数の少ない物件は、特に住んでいる方の平均年齢も確認しておくと良いかもしれません。また物件によっては、入居者以外の訪問や宿泊が可能なところもあります。外の人との交流があると、新たなコミュニケーションが多くとれて楽しいですよ!

あとは、共同生活をするにあたってのハウスルールは気になるところ・・・。トラブルが起きないためにしっかりした管理会社であれば、契約時に書面で約束をさせているので、その部分は確認しておくと良いでしょう。


 

5つの条件の内容・イメージをしっかり決めたら、まずは物件探し!
でも色々あってやっぱり悩んでしまう・・・。そんなあなたは「SHARE PARKに探してもらう」を利用してみては?

自分が求めているものを、箇条書きでも文章でもいいからお問い合わせください。代わりに物件をお探しします!
直接こんなこと聞くのは気まずいなといった内容でも、管理会社さんとの間に入って、私たちがお尋ねしますよ。

あなたのシェアハウス選びの手助けになる様に SHARE PARK スタッフ一同、心をこめて対応いたします!